hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

ゴメンじゃなくてアリガトウ

このエントリーをはてなブックマークに追加

妻とは結婚する半年前、同棲をしました。


というのも、当時僕が住んでいたアパートの契約
更新が迫っていて、お互い来年には結婚しようと
話もしていたし更新料を払うのももったいない…

じゃあ一緒に住んじゃおうか!ってことになり、
僕が彼女の家に居候する形でスタートしました。


同棲を始めてみると、特に役割を話し合う
こともなく、いつのまにか阿吽の呼吸で、

★彼女が食事を作り、食べた食器は僕が洗う
★彼女が洗濯をしている間、僕が部屋を掃除する
★お金の管理は年上の僕が取り纏める

などなど、不文律のルールが出来上がりました。


結婚してからも、そして子供が誕生してからも、
この不文律のルールは現在まで適用されていて、
おそらくこのまま続けていくと思います。


もちろん、これらは時としてイレギュラーが
発生したり、どちらかが風邪で寝込んだりと
臨機応変に協力し合う必要が出てきますよね。
※子供が出来れば尚更です。

f:id:hidechichi:20170710110333j:plain


僕の妻の良いところは、彼女の代わりに僕が
ピンチヒッターで対応した時や、なんとなく
僕が今やってしまったほうが効率的だな、と
思ってやった時に、必ず「ありがとう!」
云ってくれること。


つい、自分の役割を相手にやってもらうと
御礼を省いて「ごめんね」と云ってしまい、
本来の「ありがとう」を云い忘れませんか?
※僕だけかな。昔から悪い癖なんです。


家庭内だけでなく、仕事においても同じです。

自分のミスを誰かがカバーしてくれた時、仕事
を手伝ってもらった時などに、「すいません!」
ではなくて「ありがとう!」と云えるように。


ゴメンじゃなくてアリガトウ。


常に意識していきます。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村