hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【頭のいい子を育てる】絵本はコスパが悪い?やっと大ボリュームでお得感のある絵本を発見☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中にはたくさんの絵本がありますが、
正直このページ数でこの値段は高いなあ~
と思うことはありませんか?


失礼を承知で述べさせてもらうと、この内容で
このボリュームなら手作りで十分じゃないか?
とか、ある程度はストーリーを持たせてくれる
ほうが子供も飽きないのに…とか、最近は特に、
絵本に触れる機会が多いのでそう感じています。

hidechichi.hatenablog.com

ですので、読みごたえのあるボリューム感と、
次ページをめくりたくなるストーリーを持った
絵本を探していたんですが…。


ようやく見つけました!
f:id:hidechichi:20170719110911j:plain
※お気に入りなので、しっかりポーズを決めてくれます。

赤ちゃんが早く言える言葉ランキングという
データからトップ100を算出し、科学的根拠に
基づく重要言葉を中心に構成されています。


そして何より親として嬉しいのが、96ページ
という、絵本としては異例の大ボリューム☆

子供が途中で飽きてしまっても、また翌日に
続きを読んだり、あえて途中から読ませたり。


トーリーにも工夫がされており、同じ言葉が
あえて2ページにわたって繰り返されることで
読み手も感情を込めてページをめくれます★

f:id:hidechichi:20170719112112j:plain

我が家では、午前と午後に分けて読み聞かせし、
可能な限り、絵本に出てきたものと同様の動作
をして、「読む」と「実演する」を交互に見せ、
イメージを共有しやすいよう心がけています。


そのおかげか、最近は「バイバイ」「タッチ」
などは自らやってくれるようになりましたし、
これから「痛いよ」とか「ちょうだい」など、
よく使う単語も挑戦させようと思っています。


頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん (頭のいい子を育てるプチ) [ かしわらあきお ]


子供の成長スピードには驚かされるばかり
ですが、邪魔することなくそっと手助けを
してやれたらな~と思っています。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村