hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

学校の課外授業を家庭で実践したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

学校の課外授業といえば、僕の通った学校だと
パン製造メーカーの工場見学や、製鉄所の見学、
キャンプを体験する林間学校などがありました。


過去を振り返った時に思い出すのは、こうした
課外授業ばかりで、校内で学んだことは何一つ
記憶の断片すら残っていないんですよね。
※僕だけかもしれませんが…


普段の生活の中で、決して触れる機会のない事象
というは、それだけ記憶の中に鮮明に残りますし、
特に幼少期のイベントは大切にしたいものです。

f:id:hidechichi:20170802120050j:plain

ですので娘には、出来る限りたくさんの場所に
連れて行って、家族による課外授業をどんどん
施してやりたいと思っています。


僕たち夫婦は、結婚前から博物館や美術館、
ビール工場やこんにゃく工場まで、かなりの
頻度で通っていたので、1歳となった娘にも
是非とも体感してもらいたいと思っています。
※もちろん大好きな神社めぐりも!

hidechichi.hatenablog.com

学校の授業とはまた違った「学びの機会」を
与えることも、親の責務ではないでしょうか。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村