hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【育児に役立つ本】困ったことは起こらない!禅が教える無限の力で失った自己肯定感を取り戻そう

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚前、妻は仕事のストレスと自己肯定感の
乏しさから、鬱になりかけた時がありました。


業務終了後の帰りの電車で、書類に不備がないか、
上司に怒られやしないか、問合せに対する回答は
あれで良かったのか… などなど、心配事が次々と
思い出されて、会社に戻った日もあったとのこと。


そんな彼女がある日、「ホント救われた」と
云って、僕に貸してくれたのがこの本です。


困ったことは起こらない 禅が教える“無限の力”


読んで字の如く、人間はあれこれ思い悩んだり、
知るよしもない先のことをいつまでも心配したり
する生き物だが、その心配の大半は杞憂に終わり
困ったことは起こらないよ… という禅の教えです。


僕もこの言葉を聞いてからスッと気持ちが楽に
なり、良い意味で開き直ることが出来ました。


勿論ひねくれた尺度で見れば、困ったことが発生
しないように事前に段取りしているわけで、その
段取りを決める時に困ったことが起きているんだ
と思ったりもします。 ※相当ひねくれてますね。


でも、熟慮して最後に決めたことに対しても、
あれこれ心配してしまうのが人間の性です。


特に自己肯定感が乏しい人ほど、自分で決めた
ことに自信が持てず、より悩みは深くなります。

hidechichi.hatenablog.com

この本を読むと、心が楽になるだけでなく
失いかけていた自信や活力、前向きな志向
が生まれてきます。


そして。


これは育児にも多分に好影響をもたらします。

正解のない手探り状態だからこそ、あれこれと
思い悩み、ネットを隅々まで検索し、それでも
心配で心配で仕方がないのが育児だと思います。


こんな精神状態の時こそ、禅の力を借りて
発想を転換し、困ったことは起こらない…
と呟いてみるのも一手だと思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


,