hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【父親育児とアプローチ】まず「人に迷惑をかけない」ことよりも「人の役に立つ」ことを実践させたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は子供の頃、悪いことをすると母親からいつも
「人に迷惑をかけるな!」と、叱られたものです。


反面、父親からは滅多に叱られませんでしたが、
よく云われたのが「人の役に立てよ」でした。


同じような場面で、親が子供も叱る時、我が家は
このように「迷惑をかけるな」と「役に立て」が
相反していましたが、今でも心に残っているのは
父親からの言葉のほうでした。

f:id:hidechichi:20170828114947j:plain

迷惑をかけない生き方はともすれば、他人との
関わりさえ断ってしまえば実現してしまいます。


その逆に、人の役に立とうと思ったらまず自分が
率先垂範しなければなりませんし、積極的に他人
と会話をしなければ信頼は生まれません。


物事へのアプローチの仕方ひとつで、ここまで
差がでることを実感したのは、社会に出てから
でしたが、今でも考える指標になっています。


僕は自分の娘に対する躾において、可能な限り
人の役に立っているか?を問いかける云い方で
常に考えさせたいと思っています。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村