hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

夫の趣味をどこまで容認できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご夫婦それぞれ別々の趣味がある場合、
皆さんはどのように楽しんでいますか?


先日、大学時代の先輩と久しぶりに連絡を取る
機会があり、諸々と積もる話もあるし呑もう!
ということに。会うのは10年ぶりぐらいです。
※車で行くのでノンアルコールですが。


妻の許可も取り、日時も場所も決まった
ところで、再び先輩から連絡があり…


とある知り合いのプールバーで開催される
ハウストーナメントに一緒に出ないか?と
いうお誘いでした(呑む日とは別に)

f:id:hidechichi:20170829115832j:plain

さあ困りました。

父の影響で小学生の頃から少しずつ親しんでいた
ビリヤードですが、大学でこの先輩から本格的な
手解きを受け、暇さえあれば玉突きの日々でした。


僕の趣味の幅を拡げてくれた人ですし、人間的にも
魅力があって、いわゆるどこにいても自然と人気者
になるタイプの人なので、誘いは極力断りたくない
のが本音です。


でも。


結果、お断りすることにしました。


理由は、一度お誘いに乗ってしまうと、おそらく
何度も繰り返し行きたくなってしまうし、久しく
個人的な趣味を封印してきたので、家族と過ごす
時間が削られるのは困るからです。


ここでふと思ったのが、世間一般の子育て世帯で、
旦那さんと奥さんの趣味がそれぞれ異なる場合は、
どのようにお互いの趣味を容認してるのかなーと
いうこと。※容認しないケースもあると思いますが…


僕のように、子供の誕生に合わせて封印した人や、
奥さんや子供を巻き込んで、家族の趣味へと変化
させる人、奥さんには内緒で隠れて続けている人
などなど、趣味の続け方は様々だと思います。


僕たち夫婦も、交際中や娘が誕生する前までは
お互いの趣味に付き合ったり、それぞれの趣味
での人付き合いを尊重してきました。


しかし子供の誕生を境に、話し合った訳でもなく
お互いの趣味は封印して、休日は「家族の時間」
になりました。

hidechichi.hatenablog.com

もちろん、いつかは自分の時間が作れて、学生の
頃のようにどっぷり趣味に漬かってみたい欲求
今でもあります。


でもやっぱり、家族の時間は何事にも代えがたい
ですし、何より娘との時間を大切にしたいという
想いが、趣味を封印できる原動力になっています。


いずれは子供とビリヤード対決!なんて夢も
ありますので、物心つくまで楽しみは取って
おこうと思っています☆


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村