hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

1歳の娘から見た父親像とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕が仕事から帰宅して、リビングに通じる廊下の
ドアを開けると、1歳の娘はくしゃくしゃの笑顔
で嬉しそう出迎えてくれます。


父親冥利に尽きるというか、知り合いのオジサン
からランクアップして、ようやく「父親」として
認識されてきた喜びを実感しています。


では逆に、1歳の娘のほうから見て、僕の存在と
いうのはどのようなもので、母親以外で最も親密
な存在として、どこまで信頼を寄せているのか?


そんなことをふと考えてみました。

f:id:hidechichi:20170911103547j:plain

以下、娘視点で書いてみます。



まず、大概は夜になると登場するオジサンで、
母ちゃんに夜ごはんを食べさせてもらった後、
休憩の時にふいに帰宅する人です。


このオジサンは手を伸ばすと、すぐに抱っこして
くれるし、割りと長時間やってくれるので、毎日
の日課になっています。


たまに2日か3日、突然いなくなったりするけど、
帰って来た時にはプレゼントを渡してくれます。


週に2回ほど、ずっと一緒にいてくれる日があり、
オムツ交換や、3食ごはんを食べさせてくれます。
とても不器用だけどお風呂にも入れてくれます。


母ちゃんの時はちょっと悪戯をしたくなるけど、
このオジサンの時は念のため、おとなしくして
おこうと今は思っています。


それと、このオジサンはよく本を読んでくれて、
何度でもお気に入りのページを読ませてくれます。


たまに母ちゃんとケンカするけど、私が間に入って
足に抱きつくと、言い争うのをやめてくれます。


まだこのオジサンのことはよく判らないけど、
母ちゃんと仲良さそうなので、とりあえずは
私も仲良くしておこうと思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村