hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

努力に勝る才能なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供にとって幼少期の生活環境、教育過程において
良き指導者と巡り会えるか否かは、本人の努力とは
無縁のところにあると思います。


ですが思春期を迎え、本人が「努力による成果」を
体感できるようになると、努力量の分だけ将来的に
花開き、充実した人生を歩めるようになります。


僕は娘に対して将来、「自分は努力してきた!」と
胸を張って云えるようなことを、ひとつでいいので
やってほしいと思っています。


hidechichi.hatenablog.com

努力している最中には「我慢」も強いられます。

途中では大きな失敗による挫折や、スポーツなら
大怪我に見舞われることだってあると思います。
強烈なライバルも必ず現れることでしょう。


そんな数々の障害に邪魔をされながらも、努力する
ことを諦めない人だけが「成功を手にする権利」を
持つことが許されると思っています。



少しサッカーの話をさせてください。


日本代表のサイドバックで、イタリアの名門クラブ
インテルミラノに在籍する長友佑都選手の話です。



日本男児 (ポプラ文庫) [ 長友佑都 ]

彼は小学生時代、地元愛媛のクラブチームを受験
するも不合格(愛媛FCジュニアユース)、中学校の
部活動を経て高校サッカーの名門、東福岡へ入学
するも地区選抜とは無縁のまま、明治大学へ進学。


明大在籍時にサイドバックにコンバートされ、
椎間板ヘルニアに悩まされたことから体幹強化
に励み、そこから現在の強靭かつ無尽蔵な走力
を武器にプロの世界を駆け上がっていきました。


彼は身長170cm、中学では一般の部活動出身者、
高校サッカーでは各年代の日本代表とは無縁と、
当時を知る人で現在の姿を想像できた指導者は
皆無だと思います。


彼こそまさに「努力に勝る才能なし」を地でいく
生粋の努力家であると同時に、誰にでもチャンス
があることを体現してくれる希有な存在です。


娘が物心つく頃、彼が現役かは分かりませんが、
努力したことで成功した体現者のひとりとして、
いつか彼の生い立ちを話してみたいと思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村