hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

生きる事への執着心を教える

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕たちが育った幼少期や思春期に比べ、世の中は
確実に利便性が増し、SNSの発展によりそれまで
出会う確率の低かった人や、世界中の様々な民族
とも、簡単に交流できる時代になりました。


その分、これまで親の目の行き届く範囲のみ
注視しておけばよかった子供たちの交遊関係、
金銭管理は、もはや親の監視の範疇を超えて、
これからは子供が自ら危険を察知し、怪しい
情報を判別する時代がやってきています。


神奈川県座間市の凄惨な事件のように、人間の心の
弱さにつけこみ、生きる活力を一時的に失った人を
狙った犯罪は、残念ながら今後も起こりうる事だと
思います。


僕は自ら「死にたい」と思った事はありませんが、
これまで歩んだ人生において、気持ちが萎えた事、
自暴自棄になった事、諦めた事、誰にも相談せず
そっと競争から離脱した事など、様々な苦い体験
があって、今を生きています。


心が弱っている時は、生命力も著しく低下して、
自堕落な生活から体調を崩したり、不注意から
ミスを繰り返したり、ひどい時は怪我をしたり、
負の連鎖が止まらなくなるものです。

f:id:hidechichi:20171211134734j:plain


これは将来の話ですが、

僕は娘に対して、物事の善悪や分別を教えるだけ
ではなく、人間の根源とも云うべき「生命力」に
ついても、それとなく伝えていきたいと思います。


何気ない日常生活の中で、親が子に伝えなければ
ならない「やってはダメな事」や「気をつける事」
はたくさんあります。


そして、伝える際にはその理由と、その言いつけ
を守らなかった時に「どんな不幸な事が起きるか」
をあえて伝えたり見せたりして、可能な限り娘の
防衛本能を呼び覚ましてやりたいと思っています。


死への恐怖を知らしめることで、それが生きる事
への執着心に少しずつ変化して、自分の身は自分
で守る術を身につけるきっかけとなってくれれば
と、願ってやみません。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村