hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

感謝を伝える初詣

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の三連休で、我が家も崇敬神社へ参拝し、
妻の厄払いにお焚き上げ、娘の御守購入など、
すべて滞りなく行って来ました。


娘も、初めて自らの足で境内を歩き、玉砂利に
触ったり、もの珍しい光景に興奮していました。

f:id:hidechichi:20180110105925j:plain

これは妻に教えてもらった事ですが、初詣では
神様にお願いするのではなくて、昨年一年間の
感謝を伝えるほうが良いそうです。


思い起こせば、神様にはいつでもお願いばかりで、
どうすれば数多の人の中から探しだしてもらって…
などと都合のいいことばかり考えていました。


我が家では娘の入院以来、とにかく健康だけを
願い続けた年でしたので、こうして家族揃って
初詣に来られた事は本当に、感謝々々でした。


f:id:hidechichi:20180110112211j:plain


新年の行事もすべて終わり、ようやく今年一年が
本格始動といった我が家ですが、とにかく家族が
健康で、背伸びしない自然体の育児を心がけよう
と思っています。


そして来年もまた、ここで今年一年の感謝を
伝えられるよう、公私に活力をみなぎらせて
充実した一年にしたいと思います。


hidechichi

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村