hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

疾風に勁草を知る

このエントリーをはてなブックマークに追加


強風が吹く中、しなやかに、柔軟に風に身を
まかせつつ、折れることなく立ち続ける雑草。

見た目は立派で華やかなのに、強風の圧力に
屈して根本からポッキリ折れてしまう巨木。


どちらが優れているかを的確に表現した
中国古典、後漢書に記された名言ですね。


今回のコロナ禍がきっかけとなり、より一層
疾風(コロナ)に対して、丈夫な草か否かが
はっきりと分かる世の中になりました。


マスメディアを中心に、今は補償!補償!の
大合唱ですが、あえて厳しい見方をするなら、
その経営者のリスクマネジメントについては
不問でいいのか?という事。


個人事業主であれ、企業経営者であれ、突然
の疾風が来ても、耐えうるだけの利益剰余金
はどれだけあったのか?

財務管理をきちんと行い、常日頃から固定費
の削減に努めていたのか?


経営課題から目を逸らし、国や自治体からの
補償を「当然の権利」のように主張するのは
いささか疑問に思います。

f:id:hidechichi:20200501104212j:plain


残念な事ですが、今後は更にリスクヘッジ
乏しい企業は淘汰され、財務管理が出来ない
経営者の下で働く従業員たちは、いつまでも
解雇の危機に怯える状況が続くと思います。


現在三歳の娘が就職する頃には、今の常識は
非常識となり、テクノロジーも更に進化して
より生産性が求められる時代になるでしょう。


だからこそ、無知のまま社会に放り出されて
低賃金労働を強いられ、挙句に僅か二ヶ月で
倒産の危機を迎えるような経営をしている所
に、大事な子供を預けるわけにはいきません。


そのためにも、僕たち現役世代がこの疾風を
耐え抜き、子供たちの道しるべとならないと
いけません。


今からでも遅くはありません。


柔軟に、しなやかに、業界や職種に固執せず
しぶとく生き抜く知恵を、学び続けましょう。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村