hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

育児を通じて生涯学習

人の親である以上、我が子の健やかな成長
を願うことは勿論、僕たちは明るい未来が
待っている子供のために、ちょっと先回り
して研鑽を積んでおかねばなりません。


言語も操れない、文字も読み解けない赤子
よりも、僕たち大人は少しだけ優位にあり、
調べたり体験したり、成功や失敗から学び、
それらが糧となって人間形成されていく…。


なので僕は、父親として可能な限り、
自分が得た知識や経験、成功や失敗の
数々を惜しみなく伝えてやりたいし、
子供が困ったとき、頼られる存在で
ありたい!と願っています。


そのためにも、とにかく時間を有効に
使って育児書も読みたいし、こうした
ブログを通じて皆さんの体験談も参考
に学びたい、と考えています。


例え自分と考え方が正反対であっても、
それはそれとして知識の養分になります。

物事をなるべく俯瞰的に捉え、様々な意見
を咀嚼することで、それは血となり肉となり、
脳内にどんどんと蓄積させていきたい。

この学ぶ意欲こそが、育児にとって
とても重要なことだと思います。

f:id:hidechichi:20170612105916j:plain

例えば。

この本のように、ずばり「一流」という
生々しい言葉を使って、親心をくすぐる
言い回しの物を、僕はこれまで敬遠して
きました。

しかし、ふと考えてみると、読む前から敬遠
すること自体が、学ぶことを放棄していると
気がついたんです。


実際に読んでみると、目からウロコな情報、
反面教師にすべき事例等、様々ありました。


これを読んだからといって、我が子が一流
になるわけではなく、ここで学んだひとつ
の知識が、やがて育児に行き詰まったとき
の助け船となったり、子供が進路に迷った
ときの良きアドバイスに繋がるのかな、と
解釈し、出来る限りたくさんの情報を取る
努力を続けていきたいと思っています。


子供は親を見て育つと云います。


僕はこの育児を通じて生涯学習することで、
頭を鍛え、猛スピードで変化していく世の中
から遅れを取らないよう、子供と一緒に成長
していきたいと思っています。


hidechichi


一流の育て方 ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる [ ムーギー・キム ]