hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

娘の入院をきっかけに変えたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

娘の入院という、僕たち夫婦にとって大変
ショッキングな出来事は、これからの育児
だけでなく、夫婦関係においても根本から
見直すきっかけになりました。

hidechichi.hatenablog.com


今回の件を前向きに捉えて、家族にとって
何がベストなのか、常に考えていかなくては
なりません。


🔲 娘のことを第一に考えた生活を送る 🔲
そんなの当然でしょ!と、思われるかも
しれませんが、日々の生活の中において、
ついつい自分たち大人の都合を優先したり、
少しの油断が取り返しのつかないことに!
とならないよう、改めて夫婦で誓いました。


🔲 ワンオペ育児の時間を減らす 🔲
現実は難しいと思いますが、僕の休日は
勿論のこと、月に一度程度は義父に訪問
してもらい、可能な限り妻ひとりの育児
から複数育児へ
、と変えています。


🔲 アルコールを控える 🔲
仕事上、やむおえない場合は除いて原則、
ノンアルコールビールへ変更しました。
極たまに、節目のイベントで好きな焼酎
を嗜む程度にいただきます。

f:id:hidechichi:20170609095619j:plain
毎日晩酌をしていた日々が嘘のようです。


🔲 勤務先の理解を得る 🔲
会社にはきちんと事情を説明すること、
また同僚にも理解と協力を仰ぐこと、
ここを怠ると疲弊してしまいます。


🔲 連絡網を整備する 🔲
娘が痙攣を起こした日のように、万が一
電話が取れない状態になった時の連絡網
を、手順と共に整備しました。


🔲 夫婦喧嘩を振り返る 🔲
いま怒っていること、喧嘩していることで、
果たして娘は幸せになるのか?本当に娘の
ために喧嘩しているのか?そこに自分エゴ
はないのか? これらを夫婦がお互い自問
して、とことん話し合いをしています。


🔲 妻を頼らない父親育児を確立する 🔲
妻からの指示待ち姿勢を改めて、授乳以外の
すべてのことをできる父親となるべく、現在
勉強中です。本当に育児は奥が深いです。



今の時点ではこれくらいかな。

これから娘の成長に伴って変化対応は
必要になりますし、いろいろな困難が
待ち受けていると思います。

でも、親として、子供に対する愛情は
不変ですし、家族の絆はいくらでも強く
深くできる!と信じています。


hidechichi