hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

自己肯定感を高めよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕たち夫婦はどちらも、自分に自信を
持って行動するタイプではありません。


僕の場合はなんとか自己暗示を掛けて、
決めたらすぐに行動に出るケースが多い
ですが、妻のほうはなかなか初めの一歩
が踏み出せません。


本人も自覚していて、何も考えていないように
見える僕 ( 実際は考えてます ) を見習いたい!
と、褒めているのかバカにしているのか、よく
分からないボヤキをよく聞きます。


なので、僕は妻に対して必ず「肯定」から
入り、彼女がこれからやろう!とすること
には、なるべく背中を押すようにします。


特に育児においては、お互い初めてなので
何が正解なのか分からない状態です。


だからこそ。


まずは自分たちを信じて、少しずつでも
小さな成功体験を積み重ねていくことから
始めていこうと思っています。

f:id:hidechichi:20170615102858j:plain

ちなみに妻は、

“ 母ちゃんみたいな神経質な性格はダメよ! ”

“ 父ちゃんみたいに能天気な性格になって! ”

をセットにして、娘に語りかけています。


なんか違うような気がしますが、
とりあえずは静観しておきます。


hidechichi



育児肯定=自己肯定【電子書籍】[ おかもとゆきこ ]


“ボクってすごい”、“アタシってすごい”と思える子を育てる 自己肯定感確立への道すじ [ 岩倉政城 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村