hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

夏休みの思い出と父親育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

10連休の夏休み。

娘が誕生してから最長の連休でしたが、たくさんの
思い出と、毎日育児をしている妻の大変さが分かる
10日間になりました。


この連休中、オムツ交換、離乳食を食べさせる、
お風呂、寝かしつけ、これが僕の役目でした。


普段、休日にやっていることと大差はないので
やる前は余裕をかましていましたが、いざ連休
になり、連日いろんな体験をさせると興奮して
なかなか寝てくれなかったり、離乳食をあげる
タイミングが狂ったりと、実際ドタバタでした。

f:id:hidechichi:20170820124350j:plain

妻には日頃の感謝を込めて、半日フリータイムを
楽しんでもらったりしましたが、彼女曰く、心配
が勝ってしまって外出中、何度も携帯を確認して
しまったそうです。


今回10日間を通じて学んだことは、普段の休日
だけで育児をしている気になっていると、いざ
大型連休では、まったく通用しないということ。


突然、母ちゃんモードになって僕を壮絶に拒否
したり、僕に離乳食を食べるように要求したり、
絵本の読み聞かせに興奮しすぎて寝なかったり、
数え上げたらキリがありません。


これを毎日、それもいつ終わるとも知れない中、
試行錯誤と工夫をしながら子育てしている妻に、
あらためて感謝したいと思います。

f:id:hidechichi:20170820130603j:plain

それと。

連日お付き合い頂いた「初めて体験シリーズ」。

予定していたスカイツリー観光が雨天延期となり、
若干の消化不良でしたので、雨のあがった最終日、
近所にある小さな遊園地にお出かけしました。


高い場所から、街並みを見下ろす新たな世界を
娘に見せたかったので、初めての「観覧車」に
家族そろって乗りました。

f:id:hidechichi:20170820131343j:plain

びっくりするほど無表情のまま、下界を見下ろし、
指差し確認を繰り返す娘に、頼もしさを感じます。


僕は若干、高所恐怖症の気があるので、意識して
下を見ないようにする癖がありますが、娘は逆に
窓にヘッドバットしながら覗きこんでいました。


もう少し大きくなれば、他の乗り物も楽しめる
月齢になるので、涼しくなる頃にまた行きたい
と思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村