hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【ドコモ 子育て応援プログラム】フォトコレクションプラス(ドコモ版フォトブック)が届きました☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家における写真管理やフォトブックの作製、
データ編集などは、総じて僕が担当しています。


今回、ドコモさんの「子育て応援」がテーマの
プログラムの存在を知り、利用してみることに。

f:id:hidechichi:20170821215912j:plain
引用≫ドコモHPより


ドコモ古参ユーザーである我が家としては、
とてもありがたいプログラムになりました。


【特典1】
娘の誕生月に合わせて加入し、ローソンやマック
でも使える「dポイント」が3000ポイント貰えた
ので、それだけでもちょっと嬉しいサービス。

【特典2】
更には、クラウドの容量が50GB追加されるので、
撮った写真を預けておいて、ある程度纏まるまで
マメにデータを退避させる必要が無くなります。

【特典3】
何といってもこれが一番の目的!オリジナルの
フォトブック(フォトコレクションプラス)が最大
13ヶ月間、毎月1冊ずつ作製できるんです。


※詳細はドコモさんのHPでご確認下さい。
f:id:hidechichi:20170821223441j:plain
引用≫ドコモHPより


このフォトコレクションプラスは翌月以降、最大
4冊まで繰り越しが可能なので、大切なイベント、
同じものを複数作製して祖父母へプレゼントなど、
使い勝手が良いのも加入の決め手になりました。

※仕上がりはこんな感じです。
f:id:hidechichi:20170823061020p:plain

正直なところ、今までの有料フォトブックと比較
すると見劣りは否めませんが、そこは無料という
最大の魅力が補ってくれますので十分納得です。


スマホひとつで簡単に作製できますし、シンプル
ながらコメントも入れられて、なかなかおしゃれ。

f:id:hidechichi:20170823061104p:plain

今回は娘の誕生日記念でしたので、あえて1冊分
を繰越して、2冊同じものを作製。1冊は義父母
にプレゼントする予定です。


やはり魅力はこの「手軽さ」と「無料」ですね。

写真のデータ編集などは、けっこう凝りだすと
とことんやってしまって、疲労困憊になります。

f:id:hidechichi:20170823061139p:plain

最後に注意点ですが、携帯の契約更新同様、加入者
本人による解約手続きが無い限り、有料サービスへ
自動延長されてしまいます。


このプログラムのメリットデメリットについては、
検索すると記事にされているブロガーさんがいる
ので、そちらも検討材料にしてみて下さい。


我が家もとりあえず、無料期間はしっかり利用し、
有料でもメリットがあれば続けていくと思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村