hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

日本っていいな。を伝える教育

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、久しぶりに目黒に行く機会があり、
行人坂の急坂を下っていた時のことです。


坂を下りきると、そこは結婚式場として名高い
雅叙園がありますが、ちょうど式場の打合せか
下見を終えたであろう一組のカップルが坂道を
登ってくるのが見えました。


見ればカップル両名は、共に外国の方です。

そして男性の手元には、和装が表紙のパンフレット
があって、もしかするとその打合せだったのかも…


こんな光景に出会うと、やっぱり日本人として
嬉しくなりますし、日本文化の魅力は海を越え
たくさん支持されていることが分かります。

f:id:hidechichi:20170806094643j:plain

戦後日本の教育は、徹底したナショナリズム
根絶によって、自国の尊厳や愛国心を根絶やし
奪い去りました。


他国では到底考えられないような報道を度々
目にしますし、哀しいかな「日本大好き」と
公言する外国人のほうが、より日本のことを
知っているケースがままあります。


元プロサッカー選手の中田英寿さんは、世界中を
旅して様々な国の文化に触れた後、改めて日本の
伝統を学び、後世に伝える活動をされています。

co-trip.jp

同じ日本人として素直に応援したいですし、
僕自身も日本をもっと学ぶ必要があります。


知っているようで知らないことや、誤って認識
していることが、まだまだたくさんあります。


子供を教育をするにあたり、決めていることは
日本人として知っておくべき伝統や歴史を子供
と一緒に学ぶこと、自国を蔑んだり卑下したり
せず「日本っていいな。」と心の底から思える
学習を施していくことです。


大人がもっと「日本っていいな。」を体感し、
それを子供たちに伝えていければ、ますます
魅力ある国へと成長発展できると思います。


hidechichi



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村