hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【戸建ての住空間を活かす】リビング全体をプレイルームへ模様替え☆子供中心の住空間を作りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を購入する際、戸建てにするかマンションに
するか、迷われる方はかなり多いと思います。


我が家の場合、住環境が自分達の理想にどれだけ
近いかを優先したので、結果この街に住むならば
戸建てだね!ということになり、現在に至ります。


戸建て最大のメリットは、やはり住空間が
広くて、家具や家電の配置に苦労しない事。

そして子供が誕生すると、今度は我が子の育児
スペースを充分に確保できる事かなと思います。


せっかく戸建てに住む事になったわけですし、
いよいよ娘も歩き出す寸前になってきたので、
最近の休日は少しずつ模様替えを始めました。


というわけで、第一弾はリビングから。
f:id:hidechichi:20170803231544j:plain
※これは入居した当時の3Dシミュレーションです。


家を購入したテンションそのままに、家具選び
に走ったので、サイズやフィット感、使い勝手
がイマイチしっくり来てなかったのが実情です。


信条として「安物買いの銭失い」はしたくない
ので、リビングに置く家具は少し背伸びした物
で揃えてしまい、それはそれでストレスに…。

f:id:hidechichi:20170804062743j:plain
※ごちゃごちゃ感が凄いです。


そんな理由もあって。

リビングを娘のキッズスペースにしてしまおう!
という決心と共に、買い揃えた我が家にとっては
高級家具たちを2階の寝室へ移動させ、こちらを
第二のリビングにする計画を立てました。


正直、実際の稼働日は休日のみですので
一気に模様替えという訳にはいきません。

というわけで、まずは最も存在感を放っていた
ソファを2階へ移設して、リビングの約半分を
プレイマットで敷き詰めてみました。

f:id:hidechichi:20170804064546j:plain
※全景ではなくて申し訳ありません。

住んで丸2年が経ちますが、ソファを撤去する
だけで、こんなにもリビングが広く感じるとは
思ってもいませんでした。


娘も、これまでリビング横の和室が遊び場の中心
だったのが突然、広大なフィールドを与えられた
ので、最初は恐る恐る様子を伺っていましたが…

今では我が物顔で占領しています。


やっぱり家の中でも、自由に動き回れるスペース
があれば子供も喜びますし、酷暑で外出できない
時でも運動不足にならないのがいいですよね♪

f:id:hidechichi:20170804120138j:plain

夏休みは娘のプレイルーム拡張と、2階の片付け
に追われそうな予感がしますが、年内中には目処
をつけて、快適な住空間を作りたいと思います。


hidechichi


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村