hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【子供の教育】グレーゾーンの伝え方

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近つくづく思うことがありまして・・・


世の中、ここまでグレーゾーンが蔓延すると、
果たして我々、子を持つ親たちはどのように
物事の解決策について教えていけば良いのか、
考え直さなければなりません。


直近の時事ネタで云えば、緊急事態宣言解除後の
コロナ感染者が再増加傾向にありますが、主たる
原因である「夜の街」をロックダウンすれば解決
するであろうことは、誰でも想像できるのに諸般
の事情(大人の都合)により実行できないこと。


まあ、それを云い出せば、そもそも武漢で新種の
ウイルスが発生した情報を早々に掴んでいながら
春節の訪日客は野放し状態、穴の開いたバケツで
火を消すような対応に終始しており、これもまた
大人の都合(政治の都合)が絡んでいます。


昨今、「こうすれば良い」という解決策が明確に
分かっているのに、その解決策を頑なに使わず、
誰でも分かるような顛末になるケースがあまりに
多くありませんか?


子供にしてみたら、アンパンマンの描写のように
勧善懲悪の関係が明白で、悪の要因はこれだ!と
分かっているのに、どうして大人たちはグレーな
対応に終始するんだろう…と感じるはずです。


そう考えると、世の中はグレーな部分が大半で、
白黒はっきりつけたい子供には酷な世界ですね。


グレーな上に、矛盾と妥協に満ちた法規制、
それらを僕たち大人は教えていけるのか?


少し例に挙げて考えてみましょう。

レジ袋有料化の矛盾

7月1日より施行されるレジ袋有料化。
各地方自治体が定める指定ゴミ袋は現状維持
であるなら、何故それと同じ素材を義務付け
させて、今の無料化を維持しないのか?

結局1枚5円で売るなら、環境省が唱える
世界の環境保全のため!というお題目自体、
白々しく聞こえます。あと我々サラリーマン
は常にエコバック持参で出勤できません。


賭け麻雀はアウト。雀荘はセーフ。

辞任の引き金となった東京高検・黒川検事長
の賭け麻雀問題。国家公務員法違反だ!とか
賭博罪だ!と散々な叩かれ様でしたが、では
そもそもなぜ雀荘の存在は許されるのか?

まさか、ドンジャラではあるまいし、そこで
麻雀を楽しむ客たちが金銭を賭けてないはず
がありませんよね。


喫煙者を袋叩きにする健康増進法

知る人ぞ知る優良納税者である喫煙者の方々は、
健康増進法によって窮地に追いやられています。
そこまでするなら法律で吸引禁止にすればいい。
子供ならそう思います。大人だって思いますね。

でもダメなんです。貴重な財源が確保できる
タバコ産業は、不健康の一歩手前を維持しつつ、
出来るだけ多くの人に吸ってもらったほうが、
国としては都合が良いのですから。


f:id:hidechichi:20200630155658j:plain


こうして例に挙げてみると、いざ自分の子供に
どうやって説明すべきか迷いませんか?


レジ袋は使っちゃダメだよ。
でもゴミは有料のゴミ袋に捨てるんだよ。
そうだよ、ゴミを捨てるだけなのに
ゴミ袋を買わなきゃいけないだよ。


麻雀は絶対にやってはいけないよ。
雀荘?あの人たちは金銭を賭けずに
純粋に麻雀を楽しんでるからいいの。


タバコなんて健康に悪いから絶対ダメ。
なんでそこらじゅうで売ってるかって?
うーん、なんでだろうね。


こんな会話をしている自分を想像すると、
ちょっと鳥肌が立ちますね。


もっと清濁併せ吞む器量が必要です。

精進します。


hidechichi

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村